~ Happy.Smile.Life~☆私の宝物 ☆

ダックス3ワンズを中心にいろんなお話をゆるゆると書いてます。 のんびり、ゆっくり★my life (^^♪

カテゴリ: ☆ 日記

みなさんは
分離不安という言葉を知っていますでしょうか。

*
*
*

お留守番が苦手で、お留守番をさせると
暴れたり、物を破壊したり、
吠え続けたり、自傷行為など、
その子によって違いますが
飼い主さんにとっては困った問題行為を
引き起こしてしまう行為の総称です。


原因は様々あり、
犬の心理にあまり詳しくない獣医さんなどは
「躾の問題」で片付けようとする
方もいらっしゃいますが、
そんな簡単なことではなく奥が深いんですよ。


躾とは違う心のトラウマからなる
ケースや、あまりにも早い月齢で親元から
離された為になるケースなど、
個々によっての違うけど
治すというとまるで病気のように
誤解されそうなので
敢えて「克服」という言葉を使いますね。


普通にお留守番ができるようになる
までの道のりはかなり大変なものがあります。
自営業や家族の誰かが必ず在宅してる
環境なら問題はないでしょうが、
犬にお留守番をしてもらうより他ない
環境では現実問題として
かなり厳しい場合もあると思われます。

*

*

*

うちのミトンは既にご存知の方もいらっしゃいますが、
ペットショップで売れ残り
そこで受けた数々の虐待で
心が深く傷つき人間不信に陥り
分離不安になりました。

最初は分離不安に気付かず仕事に行っていたので
隣の家からの苦情で初めて知ることになりました。
一般的に言われてる対策はしたものの
二度目の苦情を受けた時は
声帯手術をしたらどうかとまで言われてしまい、
ビデオカメラを回して様子を見たんです。
どれほどなのかと・・・
正直ものすごく悩みました。
動物の心理に詳しい獣医さんの元に通ったり
できるかぎりの策はとりましたが
まるでダメ・・・
声帯を切るなんてことはできませんから
家族で話し合い
最終的には仕事を辞めて
ミトンの心と向き合うことに専念してきました。


あの頃は先の見えない長いトンネルの中に
いるかのような日々で、
お留守番が普通にできる犬の飼い主さんには
分からないだろう辛さがあったんです。


ミトンはペットショップで店頭に並んだ頃から、
たくさんの身勝手な人間たちを見てきたんです。
一番最初の飼い主は子供のいない若い夫婦。
でも犬は子供にはなれませんし
可愛いだけのぬいぐるみでもない。
ご飯も食べればウンチもします。
こんなはずじゃなかったと
一度目のリバースをされました。


( shopに来た頃のミトン 生後1か月 )
イメージ 1

二回目の飼い主は
目の見えない老犬の遊び相手に買っていきました。
老犬にまだパピーの子は遊び相手は無理です。
ましてや目が不自由な子には負担が大きすぎたのでしょう。
二度目のリバースでした。
*
*
*
*
その後月齢が上がるたびに
セール品のレッテルを何度も貼られ
そのうち誰からも見向きもされなくなったのか
店の奥へ追いやられ、
もう売れないと見切られたのか
処分に出す他の犬たちと同じゲージに
押し込まれていました。

売り物にならないからと餌も満足にもらえず
不用品だからと虐待を受け続け、
初めて抱っこした時は
信じられないくらいに痩せていて
小さな身体は不安と恐怖で
震えていたんです。
それがミトンでした。


分離不安を克服する為には
愛情と信頼関係
そして何よりミトンの強くなろうと思う心が
必要だとアニマルコミュニケーターから
教えてもらったりもしたんです。


精神安定剤の薬や
分離不安に効くサプリ
ドッグトレーナー
躾のマニュアル本・・・etc
世の中には様々ありますが
どれもミトンには正解じゃないものばかり。


本当のところミトンはどう思ってるのか
私はミトンの心の声が聴きたくて
アニマルコミュニケーションは3回受けました。


ミトンはお留守番をすると
どうしょうもない不安で心がいっぱいになり
また捨てられる!!
そう思ってしまうんだと
打ち明けてくれました。
ママを困らせてることは分かってる。
ごめんなさい。
でもどうすることもできないの。
ミトンがんばるから、捨てないで。


2度もリバースされたことが辛かったんだね。
でももう大丈夫、家族だから捨てたりしないよ
これが初めて交わしたミトンとの会話でした。
愛してるから安心していいんだよ
そう告げると
信じていいの? って・・・


ここからはミトンと信頼関係を築く他ありません。
といっても特別なことではなく
いつもミトンといて
一緒に苦楽を共にして家族になる
ってことだけです。
いつも変わらぬ愛情を
毎日注いであげるだけ
ミトンに必要なのは変わらない愛情なんです。
 
*
*
*

あれから5年経ち
くぅも新たに加わって
ミトンの心もずいぶん変わったよね。
がんばって進歩したんだよね。


ブログには書きませんでしたが
先月からここ1か月
ミトンは毎日お留守番練習してるんですよ。
たまに私の落ち度もあって
イタズラしちゃうこともあるけれど、
お留守番10分で何時間も吠え続けた子が
嘘のようにいい子で
お留守番できるようになってきてます。

でも毎日3時間も4時間も
用もないのにフラフラ出歩くわけには
いかないので、
犬は二階のリビングにいますから
私は一階の部屋にこもって居留守のふりを
して吠えるか否かの確認をしてるの。


もうね、居留守の達人になりましたよ(笑)
とはいえ、物音立てずにずーーっと
居留守続けるのもかなりしんどいんですが
これも日々努力です。


飼い主と犬の双方の努力がないと
克服するのは難しいものがありますからね。


目指すは4時間くらいは普通に
お留守番できるようになってほしい。
病院を朝から受診しても混んでたら昼まで
かかることもありますからね。


というのも、先日受けたがん検診で
十二指腸潰瘍が見つかった上、
寛解したはずの関節リウマチの痛みが
少し出てきはじめて痛むし・・・
コレはストレスが原因だな・・・

あ、でも犬に対してのストレスじゃありませんよ。
お間違いなく・・・(^^♪

 
リウマチに関しては嫌な予感しかしないけど。
ストレスって怖いよね、色んな病気のきっかけに
なるから溜めない方がいいですよ~
限界超えると病気につながりますから~
ちょっと様子見です。

と、それはさておき、
通院ってなってもいいように
お留守番できるようになってほしくてね。
それで平日だけ練習してるんですよ。
今のところ3、4時間できていて
このまま順調にいってほしいところです。


「ただいま~」って帰宅したふりしてリビングに行くと
「会いたかったよ~♪」って
全身を使って腰クネクネで
嬉ションしながら喜んでくれるミトンです。
で、褒めてご褒美にフードを2粒ほど
あげておしまい。
出て行く時はちゃんと目を見て
お話してから出かけます。
コレ、大事なんですよ。


躾本ではいけない事になってますけどね。
でも子育てもマニュアル通りになんて
いかないのが普通ですからね~

*
*
*
*

イメージ 2


お留守番練習がんばってる
ミトンのお話しでした (^^♪

何だか最近疲労感がハンパなく
気分も晴れない日々が続いていました。
そんな母を気遣ってくれた長女が
気晴らしに一緒にお出掛けしようと 
GWで賑わう街へ行って来ました。

街といっても近場の桜木町や横浜を街ぶら
しただけで遠出はしておりませんけど、
おかげでいい気分転換になりました♪

娘がアプリ会員になっているからと、
GUへお買い物。
普段はほぼしまむらで済ませているので
GUなんてほとんど行かないんですが
会員価格だと結構安く買えるんですね~

丁度Gパンが一本欲しいと思っていたので
波瑠がCMしてるアンクル丈のGパンが
良さげだったので試着室へ。
波瑠が履くとアンクル丈なのに
私が履くとアンクルではなく普通にジャストサイズ (''◇'')ゞ
アハハハと1人で苦笑いしつつも
シンプルデザインも良くて購入。
ま、チビが履くとこんなもんでしょう・・・ね~  



時間も頃合いになったので
娘が見たがってた大泉洋ちゃんの映画
「 I AM A HERO 」を
見てきましたよ(^^♪
映画館で見るのは久しぶりでした~


c2f0d3b0-5ac5-4faa-820d-04fb2bd1b991


私的には「テラフォーマーズ」の方が興味あったんですが
こちらも面白かったですよ。





映画館を出る頃には辺りも暗くなりはじめて
いたので何処かに入ろうかと歩いていると
ウィンドウの美味しそうなメニューに釣られて
ビアホールに入りました。










私はハートランド (左)  娘はハーフ&ハーフ (右)

fa808023-bebe-4fb7-9632-d718c7b157df


おつまみは美味しそうだった


イギリスで有名なフィッシュ&チップス

28dc2331-34a3-4c2a-a96f-9f93084b4d3f



あか牛の前菜盛り合わせ

50392fda-7d56-4073-928f-1934aaeeaf57



とってもやわらかくて美味しかったラムロースト

ff332eaa-f58e-416b-8477-a09c9af86734


最近あまり食べられず体重も減るばかりでしたが
娘とのおしゃべりに花も咲き
美味しく頂くことができましたよ(^^♪



08b6cb02-9bee-4d07-a41a-67014956fceb


 
窓際からの横浜の夜景もキレイで
そんな窓際では年配の老夫婦が
夜景を見ながらグラスを傾けて談笑されてて
あんな風に素敵に歳を重ねた老夫婦になれたら
いいなぁ~って思ってしまいました。 











1時間半ほど滞在して次に向かったのは
そごう 横浜

GWのイベントで催物会場では
北海道のうまいもの展が開催されてたんです
本当は池袋の東武デパートで開催されてた
北海道HTBショップ展に行きたかったんですが
行けないまま終わってしまったんで
こちらに行って来ましたよ。


d26b8d44-23c0-4093-85ba-0514fc5aeca9



北海道の美味しいものがたくさん売られてました
甘エビの塩辛とか、るいべ、
こちらでは見かけない本物のししゃもがいて
普段買ってるししゃもはロシア産などですが
でも北海道で獲れる本物のししゃもは
すごい大きくてビックリ!!!
いつものししゃもの倍の大きさがありましたよ。
他にも十勝のワインや地ビール、
六花亭のお菓子や
ハスカップなども売られてました。



↓こちらのじゃが豚さんは見た目が小籠包みたいに
なっているもので、美味しいのかすごい人気ぶりで
あまりの人の波に負けてしまいチラ見で終わりました。

4b8c3a0a-76e9-4fd5-b3a5-a0a284772ed3


試食して廻って目移りするばかりで・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
363e939d-35ec-4629-a856-32d276e6a29c



以前、「ハナタレナックス」の番組で紹介されてた
ザンギのお店を発見したので
お土産にと並んで買いましたよ。
因みに、ザンギとは北海道弁で唐揚げのことなんです♪


df87db31-52c9-4d69-8fe8-9d7503a9db4f


こちらのお店も大盛況で
アトラクションか!?と思うくらいに並んでました。
ナックスのメンバーが食べてた鶏の半身揚げが
美味しそうで頑張って並びましたが、
あと少しのところで半身揚げ完売の立て札が・・・( p_q)エ-ン
仕方ないので2番目に人気の鶏手羽のザンギを買って帰りました。




8a543442-b08b-4f93-9faf-107b20fc6679

 







田中義武さんの花畑牧場も出店していたので
どんなものかと
生キャラメルを購入
すると店のおばちゃんが1番人気だともちっぷすを
勧めてきたのでこちらも買ってみましたよ。

お味は生キャラメルは評判通りにとても柔らかい!
 

07db5e40-01bc-4b2b-ac5c-65ffd9b84f34


もちっぷすの方は・・・
う~ん、微妙
おばちゃんに騙された感が否めませんでした

9fea15e5-717d-4604-809f-d11068ce0098


ま、これも食べてみないと分かりませんし
好みもありますからね。
当たりハズレもあることでしょう





ぐるぐる廻っていたら

娘が一度食べてみたいと言っていた
スープカレーのレトルトのお土産が
売ってたので好奇心から買ってみました

チームナックスのファンとしては
大泉洋ちゃんプロデュースの
スープカレーが食べてみたかったけど
千歳空港のHTBショップに行かないと
買えないね~ 残念 

74cc8d7f-0e99-4ae7-b71d-fc0c68c2e96f




こういう地方の物産展みたいなものって
珍しい物が売られていたり
試食できたりと楽しいですよね~
なかなか遠くに旅行ってできない分
行ったような気分が味わえて好きなんですよ。

また機会があったら来たいなぁ~



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
 



かぁしゃん、たのちめてよかったワン

1d97110e-824a-4893-83ae-ab0bf3b4e9dc



今度はボクも一緒に行くんだじょ

db1efbfa-2979-4d67-abd0-a4ed15fdc315
 

トンちゃんもビアホールで食べるでち

74dd8c32-df19-4ca8-88bd-72ec0ff2fe7d
 






 読んでくれてありがとうございました

今日から2月、寒さも本番です。

雨も降ったりして夜には雪の予報も・・・


IMG_4077





先月から花粉をキャッチしはじめてる私の鼻は、

すでに鼻をかむ回数が増えてヒリヒリがはじまってます

本格的な飛散はバレンタインデーの前後あたりとか。

嫌な時期になっちゃったぁ~




IMG_1464



土日は珍しく主人が休みだったので

そろそろワンズのシャンプーもしたかったから

協力してもらっちゃいました。



IMG_4085





いつもなら犬臭くなってきたら1人でパパッとお風呂に入れちゃうとこですが、

まだ左中指が痛むんでしばらくは無理かな。。。

3匹いっぺんはムリ と弱音を吐くもんだから

土日と2日に分けて洗うことになりました。

ふわさらになっていい匂いでござる~





IMG_1464

 


日曜日、以前から気になってた髪を切りにヘアサロンへ。

いつもはママ友のいる街の美容室で安くカットしてもらってるけど、

娘が自分のお気に入りのサロンでスタイリストにカットしてもらっておいでよ、

とお勧めするので娘指名のスタイリストに頼むことにした。

最近のお洒落なサロンはトップスタイリストだの、クリエイティブディレクターだのと

いろんな名のついたスタイリストがいて指名制になってる。

スタイリストを指名すると料金とは別に指名料を取られる。

値段は指名したスタイリストによって異なるようだけど、

トップクラスともなると6000円くらいは取られるらしい

近所のお洒落なサロンは軒並みそんな店が多くあるので怖くて行けない

でも娘の行きつけは指名はできるけど指名料などというものは取らない、

私からしてみれば良心的なサロンだと思う。

料金もそんなに高くなく普通かな。


一応、こんな感じにしてほしいと納めた写真を見せたけど、

こういうのってその通りになんていかないもんだよね。

髪質や毛の量やらもあるだろうけど、

自分がしたい髪型とできる髪型は別ものだよね。

着たい衣服と似合う服が=でないのと一緒でね。

グラデーションボブでふんわり感を出すために

ゆるふわのパーマをかけましょうって言われてやったけど、

パーマゆるすぎて元々あるクセ毛と大差なし。。。

でも短くなってさっぱりしたし、嫌なタイプの美容師じゃなかっただけ

良しといたしましょう。もう行かないと思うけど。。。

ま、こんなもんだよね、どこでやっても同じだよ。

というのが感想でした。




帰りにお昼時だったのでイオンで1人ランチ

美味しいと評判の「ふじやま亭」の小エビあんかけ焼きそば


IMG_4081


野菜のボリュームがすごかったけど、

あっさりした味でペロリと美味しくいただきました。

堅揚げやきそば、小学校の頃の給食を思い出すなぁ~







娘たちにミスドを買って帰りました。

ミスドのシールを顔に張られて弄ばれたくぅです (笑)

つながり眉毛みたいで笑ったらブレちゃいました

IMG_4076







娘がリンゴでスワンを作ると言ってはじめたら、

ワンズたちが足元にわらわら集まってきましたよ。

リンゴが落ちてこないかと上ばかりを見つめてますね (^^♪



IMG_4080
 



IMG_4083



食いしん坊3ワンズは必死すぎて笑っちゃいました~♪ 

このあと、ちゃんとリンゴはもらえましたよ。








今度の2月7日に北海道HTBの誇るバラエティー番組

「ハナタレナックス」の全国放送第2弾が放送されるんです♪

ナックスファンとしてはとっても楽しみなの♪


IMG_4086
 
テレビ東京系列で全国放送です。

お暇な方は見て笑って下さいね。
(さりげなくの番宣でした(^^♪) 


 

2eb432d9-d428-461b-8260-3ef28a25556d

さ、、寒いから お散歩行きたくないでしゅよ・・・





寒い日が続いています。

先週の土曜日は皮膚科の受診日だったので朝一から行って来ました  

土曜日は雪が降る予報だったせいか、午前中診療のせいか、

9時前に皮膚科の入る医療ビルに着いたのに

待合室にはすでに10人ほどの人が来ててビックリでした。

「ひょう疽」で爪がグラついてきてたんですが


先生診るなり 「不安定だから切り取ろう」 と、

私の心の準備もおかまいなしに 医療用のニッパー(?)のような

ものを取り出して本当にいきなりバチンと縦に爪を切り、

2/3ほど切り取られました・・・ 

2日経ち、痛みがずいぶんと和らぎ、こうして できるまでに

なったけど、当日は痛み止めすら効きやしない痛み夜も眠れない

もちろん、麻酔なしでござる~ 






img_22_m






指の痛みも引いたので今日は午前中に

お散歩も兼ねて近所のH〇動物病院へ

ソックス&ミトンを連れて爪切りに行って来ました。

「元気はありますか?」とか、「足の具合は?」などと聞いてくるだけで

答えてもそこで会話は終わる・・・

アドバイスの1つも言えないなら聞かなくてもいいのに・・・といつも思う私だす。 

まぁ、こちらの病院はケアだけに利用してるのでいいんだけどね。




体重は、★ソックスが 4.5㌔ (-0.26㌔減)
     ★ミトンは  4.1㌔ (-0.1㌔減)



共に前回よりも減ってはいるけど、食べてる量は変わらないんだよね。

その辺のことを質問すると、冬場は寒さで体温を保持するのに

カロリーを使うから減ってしまうこともよくあるらしい。

逆に寒くて散歩行きたがらずに運動不足から増える仔もいるんだとか・・・ 

ミトンは大丈夫だが、ソックスはこれ以上減らないように注意しないと。

フードを増やす必要はないとのことなので、手作りのおやつの量を

もう少し増やしてみても良いみたい  



そういえば、信頼してるもう1つの本〇〇動物病院の院長先生は、

ソックスのように足が不自由だと短い距離の散歩でも

歩くってだけでかなりのカロリーを消費するから疲れるんだと 、

言ってましたね・・・



まぁ、貧毛のミトンは 寒がり+怖がりなので

散歩は自ら進んで行きたがるようなことはしないけど、

ソックスはやっぱり5分、10分でも外行きたがるからね~

て穏やかな日は散歩に連れて行ってるんだ。

寒い日はヘルニア再発予防でお家でぬくぬくさせてるけどね。












お家に戻ると早速新しいおもちゃを発見して遊びだすワンズ。

「afp」シリーズの音のなるぬいぐるみが大好きで、

今回はカモのぬいぐるみを買ってあげたら大喜び♪

ハンターの血が騒いじゃったかな



IMG_3981



でもね、着てるダウンのフードを被せると、 

ミトンは前が見えなくなって

「不審者ミトン」になっておりました~(笑)





IMG_3945
 




IMG_3950




IMG_3948



前が見えずに固まってたままのミトンが可愛くて、

しばしこのままで遊んでしまったmahaloでした~




IMG_3946



IMG_4009

君が100まで生きるなら、僕は君より1日少なく生きたいよ。

だって、君のいない人生なんて、無いのと同じだからね。。。



Poohさんの名言ですが、

愛する者を失うというのはとても辛いことですよね。

それが犬であっても同じこと・・・

昨年の10月、親しくしていたご近所の家の「ムクちゃん」の突然の訃報にはじまり、

その後も知ってるワンコたちが次々とお星さまになってしまった。

つい先日も友達の家のビーグル犬の「りんちゃん」が 10歳で急逝してしまい、

「命の儚さ」をしみじみと感じました。


りんちゃん、まだソックスが普通に歩けた頃 一緒にお散歩よくしたね。

りんちゃんがもういないなんて、まだ信じられないよ。。。



「神様が大罪を犯したのなら、それは犬の寿命を短くしたことだ。」

以前どこかで目にしたこの言葉を思い出します。



犬とのお別れはいつか必ずやってくるのは分ってるけど、

できることなら1分1秒でも長く生きていてほしい。

そして、ずっと一緒にいたいと、誕生日を重ねるたびに想ってしまいます。



いつまで一緒にいられるかは分からないけど、

犬との毎日を大事に過ごしていきたいですね。。。



















 

このページのトップヘ