台風接近中の関東地方。

コチラは今夜から明日の午前中にかけてが警戒らしい。

台風は東北地方に進路を変えたようですが、

河川の増水、土砂災害などにお気を付け下さいね。




昨日も降水確率は50%と高めでしたが、
 
降りそうで降らない空模様で涼しかったこともあり
 
で3ワンズ連れてのお散歩に行って来ました。

猛暑日が続いていて3ワンズでのお散歩も
 
なかなか出るに出れませんでしたからね~


ベイブリッジ渡ってすぐのとこにある
 
大黒埠頭公園へきました。
 



怪しい空模様の為か人もまばらで寂しいね~
 
夏草も伸び放題だったので近寄らず
 
軽く一周だけしました。



イメージ 1



イメージ 2
釣り人がポツポツいる程度で
 
曇天のせいか対岸に見えるみなとみらい地区も
 
殺伐としてみえましたね。


でも、3ワンズは久々の揃ってのお散歩に
 
ハイテンションになって歩いてて
 
楽しそうでした~ (^^♪



予想外に人がいなくて閑散とした公園に
 
飼い主としては場所の選択ミスったな、
 
と思ってたんですが
 
オヤツ食べたり、じゃれ合って走ったりと
 
3ワンズ的にはだったみたい



イメージ 3
ソックスがお疲れさんモードになってきたので
 
この後、帰りました。

でも帰ってきて正解。
家のそばまで来たら大粒のが音をたてて
 
降ってきたんですよ。





家についてホッと一息ついてるとから
 
台風情報が聞こえてきたので
 
そうだ!とばかりに
 
避難リュックの中身のチェックをしました。



我が家は311以降、防災用品の備蓄をしていて
 
避難リュックも用意だけはしてるんです。

とはいえ、家族4人分詰め込めるリュックも
 
ありませんし、持ってもいけません。
 
あくまでも一時的な避難の為の最低限の物だけですが。



定期的に賞味期限や使用期限のチェックをするんです。

防火仕様の小さなリュックなので
 
詰め込める物も少ないですが無いよりかはいいかな程度。


ただこれも実際に避難しなきゃいけないような
 
非常時に、冷静になって
持ち出せるのかって不安もあるんですけどね~


イメージ 4
水と医薬品の一部に期限切れがあったので交換しました。


家には非常食やトイレットペーパー、乾電池、水
 
キャンプ用品などの備蓄はしてあるから
何とかなるかなぁ~
 

津波で家が流されちゃったら元も子もないですが。


ワンズたちの避難リュックも用意はしてるけど、
 
こちらの地域はペットとの同行避難は認められてないから
 
基本、私は犬と車か家にいることになるでしょう。
 
家族には避難所に行ってもらうつもり。

なので、ワンズたちのフードやトイレシーツ、医薬品、水の
 
備蓄も普段からしているんです。



同伴避難は認められてるとはいえ、
 
同行避難はできない自治体がほとんどでしょう。
 
東日本大震災でも熊本地震でも
 
避難所ではペット連れは歓迎されず
 
許可した行政もまともに機能しない現実がありますからね。
 
しかも、多頭飼いともなると容易くは避難できません。



備えあれば患いなし、といいますが
 
地震も台風も
 
そうならずに済んでほしいですね。