3月18日の記録です。


朝から春本番の陽気の温かさ。

おうちでソックスのシャンプーにチャレンジして

爪切りとお腹周りのバリカンをしてもらいに

いつものかかりつけ医に立ち寄り、

体重も計ってもらったら4.7㌔に。

ダイエットしてもなかなか痩せなかったのに、

今回の入院・手術で痩せちゃったね。

入院中は寂しさからご飯食べなくなってしまい、

ずっと点滴で栄養補給だけだったから辛かったよね。

イメージ 1
病院も終わったし、
さぁ、春を探しにいつもの山頂公園へ行こうか~
トンネルをくぐってひざくらの丘へ
この時期の楽しみにしてる「横浜緋桜」の
様子を見に行ってみようね~♪
イメージ 2



1982年に米軍によって占領されていた横浜海兵住宅地区が

返還された後に山1つ分を横浜市が公園にしました。

なだらかな丘がいくつも点在し、見晴らしがとてもよく、

市民の憩いの場として開園当時から親しまれている公園です。

我が家から10分ちょっとの場所にあるので、

ソックスたちのお散歩によく来る公園の1つなの。


ひざくらの丘にはその名の通りに、

「横浜緋桜」が植えられています。

昭和47年に元々園内にあった早咲きの寒緋桜と、

病気に強い山桜の一種・兼六園熊谷を交配させて

丈夫で鮮やかな紅色の美しい桜が誕生しました。

横浜の名を冠し、花の色の特徴を表す、

「横浜緋桜」の原木がこちらに植樹されました。


まだ咲いてなくてちょっと気が早かったみたい。

でも蕾は大きく膨らんでじきに開花することでしょう。

開花が待ち遠しいなぁ~

毎年、横浜緋桜を見にソックスたちと来ているんです。

春といったら桜、桜といったら緋桜見ないとね~♪

もう少ししたらまた見にこようね。



イメージ 3





ピクニックエリアでちょっと休憩ね。

陽射しが気持ちいいね~
イメージ 4


エリアの奥には去年、有料のドッグランができました。

この日は大きなスタンプーが走ってたよ。

 
イメージ 5


お空を仰いだらアクビがでちゃったね。

そろそろ次の場所に春を探しに行こうか。

アップダウンの道をカート押しながらのんびり散歩♪

和田山口の丘に来ました。河津桜が咲いてました。

広いウッドデッキには誰もいなかったので

ソックスをおろして自由にしてあげました。

 
イメージ 6


クンクンしたり、あっちこっち探検したり、

急に立ち上がったから慌ててパチリ

「タッチできたね、スゴイ、スゴイ」

褒めたら嬉しそうに笑ってました。

 
イメージ 7


時々すれ違うお散歩中のワンコたちをずーっと目で追っていて、

気持ち分るよ、ソックスもきっと歩いてお散歩したいんだよね。

今はまだできなくても

大丈夫 きっと歩いてお散歩できる日がくるから。

見晴らしのよい広場へ移動です。

ここはゆずがデビュー前から曲作りに

よく訪れていた場所なんですよ。

北川くんの実家の近所だし、道に迷った時 ここにきて夕日を

見たりしていたそうです。

ゆずと同じ場所から・・・

 
イメージ 8
(PVより拝借)


ゆずが見ていた景色をソックスも見よう。

ゆずもここの景色を見ながら夢を叶えたんだから、

ソックスだって歩く夢を叶えられるよ、きっと。

海が見えてここから見える景色が好きです。

ゆったりとした時間が流れて吹く風も心地よいね~

公園に隣接する小学校が見渡せます。

給食の匂いがするね~
イメージ 9


山頂のみはらしの丘に寒緋桜が咲いてると

管理棟のおじいさんから聞いて行ってみました。

小さな春を見つけましたよ~

寒緋桜、土筆、ニラの花、スミレにたんぽぽ、

名前の分らない可愛らしい草花

みんな春の陽射しを喜んでるようでした。

 
イメージ 10


2時間ぐらい春探ししたね。

そろそろ帰りましょうか~

 
イメージ 11
イメージ 12




家に帰って一休みしてからミトンを連れて本日2回目のかかりつけ医へ

爪切りに行ってきました。

歩くよりも立ち止まってばかりで全然前に進んでないですよ~

病院の前まで着たらフリーズ。 笑

こうなると一歩も歩かなくなるので抱っこで行きました。

 
イメージ 13


夕方、くぅをシャンプーしてこの日は終了。

そして、今日午前中にミトンをシャンプーしました。

ドライヤー嫌いなので何枚ものタオルで拭いて、

ファンヒーターの前で自主的に乾かすというか なすりつけてる感じだよね。

 
イメージ 14


フーッ、乾いたでしゅね~♪♪

3ワンズみんなサッパリしたね。☆