今日は真冬の寒波で 各地で雪に。


横浜市内も夜中から降りはじめて、

姉の地域では8センチ燭

mailがきて、ビックリ!

でも沿岸部の我が地域では、霙が少し

降ったものの ずっと冷たい雨の1日

で雪は降りませんでした。

寒い中、かかりつけの動物病院へ

ソックスのトリミングに

行ってきましたよ~♪



最初に診察をして、汚れやすい部分を

カットをしてもらいました。

お尻まわり、お腹まわり、胸元の毛、

耳まわり、をスッキリと。。。



イメージ 1





う◯ちがつきやすい尻尾の毛も

汚れない程度に…と頼んだら、

仔犬ちゃんのシッポのように

細くカットされてたわ (〃>▽<〃)/*

薬浴してサッパリしたね~☆



母はソックスのいないうちに、

ゲージの中に防寒対策で敷くマットを

探しに しまむらへ行きました。

足が不自由だと横になってることが

多いので、夜間の床からの冷えが

気になり防寒用の銀マット敷いて

その上にゲージを置き、中も足に

優しいマットを敷き、防水シーツと

トイレシーツを敷いてます。

足が不自由だと就寝時に防寒用の

毛布などは入れられないし、フラットに

して足を取られないようにする必要が

あり、服を着せられないので

赤ちゃん用腹巻きなどで腰まわりが

冷えないようにしてます。



ヘルニアになる原因は、先天性の素因や

生活習慣、(飼主さんの抱っこの仕方、

階段の昇降、ジャンプ、引っ張りっこ遊び)

そして、冷えも一因になるようで

冬にヘルニアが発症しやすいのも

それも原因の1つと云われているようで

服を嫌がらない仔ならいいけど、

ソックスは基本裸族派なので腹巻きで

少しでも保温を…と思って着せてる

けど、朝になるとオムツと一緒に

脱皮してることもしばしば…




マットを敷きリニューアルしたハウスに

侵入しては、ベッドを潰して遊ぶくぅを

捕獲! 笑

くぅ、立ち上がるとデカッ!

手足が長いからね~


イメージ 2






オムツもダックスは胴が長いから

脱やすく、男の子はとくに飛び出し

やすいの。 

犬種別なんてオムツには

ないけどMD用があればいいなぁ~

男の子がスッポリ隠れる胴長用、

メーカーさん作って~



ソックスは病院へ行く時と、

夜のオムツカバー代わりにしか

使わないけど、枚数の割には割高

うちは人用の尿取りパッドをクルリと

腹巻きみたいに巻いてガムテープで

止めてるけど、これもズレやすく

男の子が飛び出しやすくて参ります

介護用サロペットも売ってるけど、

お尻が深く開いたタイプじゃないと

う◯ちがつきやすかったり

するんですよねー

なかなかいいのが見つかりません。



ゴロゴロダンスをすると、

ズルズル脱げてきて、

付けたばかりでも気付くとズレてる。

今日もすぐ脱げてしまったので、

汚れてないからと次女がくぅに

被せて遊んでました~ (*´∀`)アハハン♪




イメージ 3






くぅは何かを付けられると、ナゼか

固まるんですよ~ (*≧m≦*)ププッ

オムツマンくぅ でした。笑