1月24日の記録です。



24日はソックスの診察日。

朝早くに家を出て、

保土ケ谷から第3京浜に乗って 

日本動物高度医療センターへ

行って来ました。

朝9時半の予約だったけど高速空いてて

8時半には到着しました。

でも受け付けロビーにはすでに

患者さん家族がいっぱい来てました。




2週間振りの病院に、

ソックス落ち着かないのか挙動不振 



イメージ 1





待たされる覚悟でいたけど、9時過ぎ

には呼ばれました。

まずは、退院後の様子など色々聞かれて

足の具合をチェックする為に床に置くと、


いつものアザラシさん歩行ながらも、

よく見ると左右の足を交互に動かす

動作がみられました。

自分の意思で動かそうとしているらしく

とてもいい兆候なんだそうです。

この交互に動かす動きを (足を蹴る)と

呼ぶとかで、この動きがもう少しすると

大きな動きに変わるらしく そうなると

歩こうとして腰を上げはじめるようです。




次に台の上に乗せられ体重測定。

退院時よりわずかに増えてて、5.16k

足の動きも関節の動きにも異常なし。

右後ろ足が少し外側に開いてる気がして

聞いてみると、ソックスは膝のお皿が

動きやすい為にそうなるんだとか。。

あー、そういえばうちに迎えた頃の

健康診断でも、この子は生まれつきに

右後ろ足の膝のお皿が動きやすい子

だから足は弱いかも…って言われた

ことがあったんですよね…

でも、松永先生からは

特に異常と言えるものではないので

大丈夫です。とのお言葉に

ホッとしました。




尻尾は振りますか? と聞かれ、

元々そんなに振るタイプじゃないから

あまり… なんて答えてたら、

検温しに入ってきた病棟でお世話に

なった若い看護士さん登場に、

ソックスったらゆっくり尻尾をフリフリ!


家族には振らないのに、若い看護士さん

には振るんだぁ~ コイツ~

入院中 浮気してたのね~ 

母はちょっとジェラシーの炎が… 

でも、脳からの伝達が脊髄を通って

尻尾にきてるわけだから、神経にも

問題はないってことだったので、浮気も

許してあげましょうかね~ 笑




足先の甲がまだ丸まってしまうけど、

それは最後の最後まで残りやすいので

心配いらないようです。

傷跡も綺麗で問題ないとのことで、

晴れてシャンプーの許可もでました~♪




お耳のチェックで外耳炎っぽくなって

いたので、かかりつけ医で診てもらう

ようにって。

帰りに寄りましょうね~




ソックスはゆっくりながらも順調に

少しずつ回復しているようで、

桜が咲く頃には歩ける様になると

思います、の言葉が聞けて安堵しました。




ただ一つ、松永先生には気がかりな点

があってね、これは最初の診察でも指摘

された事なんです。


ソックスは仔犬の頃から時々 右側に

小首を傾げるクセがあり、私達はずっと

可愛らしいクセの1つと思って

気にしたことなどありませんでした。

かかりつけ医にも言われた事ないし…


でも松永先生曰く、過去に中耳炎や

内耳炎を患って治り切らないままだと、

耳の聞こえに問題が生じる場合もあり、

又は、脳に何らかの異常があると

時も首を傾げる仕草が現れる、と。。。


外耳炎は成り易い体質ですが、中耳炎や

内耳炎はなった事がないんですよ。

でも耳の中を診るスコープ?のような

器具では、奥の方まで見るのには

限界があるそうで分からないことも

あるんだとか…

今日の診察でもその仕草が見られ、

改めて指摘を受けました。



ただ、現時点では他に異常はないので

そんなに心配はいらないようですが、

先々症状として何かが出るようなら、

脳のMRIやCTを撮るなどの精密検査が

必要になるかもしれないので、

その心積もりだけは

しておいて下さい、と言われました。



クセではないようで、

人のように聴力検査をするのは犬の

場合はとても大変で、専門機関でも

判断が極めて難しいんだそうです。

ましてや脳に異常なんて事になったら、

考えるのも恐ろしいですが、

今は大丈夫とのことなので、願わくば

先々も何事も起こらないことを

祈るばかりです。





帰り道に かかりつけ医に立寄り

お耳を診てもらいました。

担当医はお休みだったので、今日は

院長先生に。

外耳炎はごく軽いものでお薬も

いらないって。

トリミングもしてもらえる事になり、

30日に予約を入れてもらいました。

薬浴をしてくれるみたい 

足が不自由なうちは病院でしてもらう

のが、1番安心ですもんね~♪




帰宅後は疲れたね~


イメージ 4







次回の医療センターの診察は

1ヶ月後になりました。

その頃にはタッチができてるといいなぁ~




久しぶりの3ワンズshot 



イメージ 2






イメージ 3




やっぱり くぅちゃん、デカイわ~ 笑





1/25 追記


今朝、ソックスがゲージの中で

お座りの格好から立ち上がろうと

腰をうかせてたの~ 


まだ脚力が弱いから立てないけど、

これってスゴイ進歩ですよね~ ♪

腰を支えてあげるとビックリする

くらいの速さで前足で前進するし、

こんな小さなことにも

喜びを感じてしまいます。(〃>▽<〃)/*


圧迫排尿もしなくてOKになりました。

自分の意思で出せてるようで

ホッとしたわ~ (*´∀`)♪