1月14日の記録です。



ソックスが退院して2日目になります。
 
ソックスは嫌々ながらもリハビリがんばってます。
 
医療センターの松永先生から教えていただいたリハビリの内容は・・・
 
 
*足全体のマッサージ
*後足の肉球マッサージ
*足の屈伸運動を50回ずつ
*足の関節を前後に伸ばす運動
*足の指の間をやや強めにつねる痛感の確認運動
*肉球を床にしっかりつけて腰を支えての自立の練習と、負荷を少しずつ
加えての自立練習・・・ などです。
 
 
 
これを朝・昼・晩の1日3回
もちろん無理のない範囲内でになります。
 
 
 
 
 
自立の練習ではつま先というのかな、そこがグーをしたように後ろに
 
丸まったような形から自分で元に戻す、といった動きがまだ見られない
 
ので丸まったら元に戻して立たせるようにしてるんですが、
 
この説明で伝わってるかな~??  説明下手ですみません
 
それをされるのが嫌なのか、すぐに座り込もうとするの。
 
ヘルニアで足が麻痺してしまうと身体が立つことを忘れてしまうので、
 
自立練習で刺激を与えて思い出せてあげるんです。
 
手術して起立できないでいると筋力が衰えて、太ももが薄っぺらく
 
なってしまうんです
 
リハビリ中のソックスは、といいますと今のところやる気なしって感じ
 
ですが、押し返そうとする小さな動きがあるので
 
嫌々ながらも頑張ってるんだなって思います 
 
 
 
 
1日3回と言われてるけど、抱っこしてる時など を見つつも
 
アンヨのもみもみマッサージをしているんですよ。
 
 
 
入院中はオムツマンのソックスでしたが、後足をズルズル引きずる
 
アザラシ歩行だとオムツも気付くと脱げてるってことが
 
よくあったんです。
 
それに脱げなくてもズレやすいから男の子が飛び出てしまい
 
お漏らしになってしまうことも多かったんですよね。。。(>_<)
 
なのでネットで色々と調べて、今は人の介護用の尿パッドを
 
腹巻状にくるりと巻いてテープで止めるやり方をしてるんです。
 
人用なので吸収力もいいし、何より犬用よりも安くて枚数も多い 
 
立って自分でトイレシートでできるようになるまでは必要だし、
 
消耗品なら安い方がお財布にも優しいし・・・
 
1ヵ月でどの程度使うのかまだ読めないけど、今のところ大丈夫そうです。
 
 
 
 
一応ズレ防止と冷え対策にもなるかな~と思い、子供用のネックウォーマー
 
を改造してマナーベルト風にアレンジ。
 
幅広のマジックテープをつけたので長さの調節もできるし、
 
胴回りも温かくなるかな~
 
冷えると足の血行も悪くなっていいことありませんからね。
 
 
 
 
 
 
なんちゃってマナーベルトをつけてねんねしてます。
 
リハビリの後は疲れるのかぐっすりです。
 
 
イメージ 1
 
 
 
ちなみにこのネックウォーマーは、次女が学校帰りに
 
スリーコインSHOPで買ってきたの。
 
ハートがいっぱいでソクちゃんラブリー なんだって♪
 
 
 
 
 
 
 
まだオシッコも全量普通には出し切れないので、
 
膀胱を触ってみてたくさん溜まってるような時は
 
圧迫排尿で出してあげてるんです。
 
犬の膀胱は下図の緑○で囲んだところにあり、男の子の尿道は
 
水色の線で書いた経路を通って体外に出るんです。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
女の子なら膀胱からおしりに向かってまっすぐで距離も短いですが、
 
男の子はUターンした形になってるの。これが曲者でね・・・
 
膀胱ですが、ちょうどペニスの付け根あたりの上部にあって
 
水風船のような感触の臓器なんです。
 
お腹の奥の方にあるのですっごーーーく分りずらいの
 
しかも、パンパンに溜まってれば分りやすいものの、
 
ある程度は自力排泄できてるのでパンパンとまではいかなくて、
 
水風船のような形をしてる為 いっぱい溜まってないと前後に水が逃げて
 
掴みにくいの
 
それをうまく掴んで前の方に押し出すように
 
絞るとオシッコが出てくるんですが、コツを掴むまでが大変で。。 (>_<)
 
入院中も看護士さんに何度もレクチャーしてもらいましたが、
 
オシッコ出せるようになった時はガッツポーズしちゃいましたよ。
 
牛の乳搾りよりも難しかったです
 
力を入れすぎると膀胱を痛めたり、最悪は膀胱破裂にもなる!!なんて
 
聞くとメッチャ怖くて、ドキドキでした。
 
力加減がね~ 優しすぎると出ないし難しいです。
 
今でもソックスに悪い事してるような気持ちになるし、やはり
 
ドキドキしながらやってます。
 
 
 
 
 
でも全量出し切れていないので、オシッコを膀胱に溜めたままにしておくと
 
「膀胱炎」になるっていうから頑張りました。
 
足が不自由な上に膀胱炎にまではさせたくないですから・・・
 
早くオシッコも圧迫排尿させなくても大丈夫になってほしいなぁ~
 
こちらも説明下手で分りにくかったら、ごめんなさい