~ Happy.Smile.Life~☆私の宝物 ☆

ダックス3ワンズを中心にいろんなお話をゆるゆると書いてます。 のんびり、ゆっくり★my life (^^♪

気ままにのんびり my life blog ☆

右奥歯の破折に気付き受診したのが3月のことでした。
 いつもならかかりつけ医にってなるとこだけど
今回は歯だったので周りの人の意見もあり
口腔疾患にいいと評判の病院を先ずは行って
診てもらおうってことで行ったんです。



これはその時のミトンの破折部位 3月

タム受診
 

縦に割れた歯が被さったようになってるでしょう


先生は見てすぐ破折してると指摘してました。
 
この時の治療法としては3つあり


① 何もしないで様子見をする
 
➁抜歯をしてしまう。
但しエナメル質が剥がれ
象牙質のみになるので歯周病などになりやすい
リスクがある。コーティングなどの保護ができれば
良いが此処ではできない。

➂犬の歯科専門医への受診

この場合、自分の通える範囲にあるかどうか
ネットで調べてみて下さい。

この部分にちょっと引っかかったんですよね~



 今のミトンの状態では、
直ちにどうにかしなければいけない
というほどではないとのことでしたので、
一般的に多い「何もしないで様子見する」
の選択をとることにし、
何かあれば犬の歯科医を検討することで
その時は帰りました。

何もなければ3か月後にまた診せに来る
ということになったんです。


3か月後の今月
破折した部位が黒ずんできたので
虫歯になったのかと心配になり
定期検診に行って来ました。



nikukyu-line500px





現状大きく変わったところはないようで
黒ずんでいるのは虫歯ではなく
歯石と汚れが付着している
とのことで
このままでも問題ないらしい。

歯石が破折してる部位にくっついて
固めてくれているので
グラグラ動いたりしないから
まだ経過観察の状態で良い。

でもやはり歯科医が行えるような処置は
こちらではできないとのこと。
破折部分を取り除く手術か
奥歯そのものを抜歯するか
の選択肢しかないという話でしたので、
とりあえず現状維持。

参考までに手術した場合の
おおまかな費用を教えてもらいました。



術前検査+手術+全麻、クリーニングなどの
処置全般込みでおおよそ
\27.000ぐらいかかるそうです。





犬の歯医者さんについては
ネットであらかじめ調べましたが
市内には一件しかなく
遠くてアクセスに不便なこともあり
通うのが難しいことも伝えました。

都内にもある、と言われたけど
都内まではムリがあります。

とりあえず様子見しますってことで
病院を出ました。


ご近所さんからの口コミで来た病院でしたが、
聞いたことには答えてはくれるので
良心的ではあるものの、
先生も思ったほど歯科に詳しいわけでもなく
歯科を治療するだけの技術も設備も
ないように思いました。

悪い病院ではないですが
歯の治療についてはあまり経験がないのかも、
というのを感じてしまったんですよね。


次の日、かかりつけ医なら何て言うか
見解も聞きたかったので受診してきました。


 
nikukyu-line500px



かかりつけ医には獣医師が3名いるのですが
経験豊富な院長先生をお願いしました。

破折したところを診てほしい、とは
伝えてありましたが
院長先生は破折してる場合と
縦にヒビが入ってるだけの事もあるので
区別する為にも
黒くなってる部分をまずは
研磨剤入りの粉はみがきで
汚れ落としをしてみましょう、 
と言って歯磨きをしてくれました。


やはり破折しているとのことで
破折した部位がグラグラと動くので
歯の汚れがどうしても中に入り込みやすくなっている。
そこの汚れを取るには歯を浮かせて
クリーニングしないとならないので
全麻が必要になってくるんだそうです。


硬いデンタルトイやひづめ、骨などで
破折してしまう小型犬はとても多くいて
ほとんどの場合、みなさん様子見していることが
多いということでした。
ただ、破折している以上、歯周病などの
口腔内疾患にかかるリスクは高く、 
またグラグラしてるので自然に抜け落ちて
しまうこともよくあるんだそうです。

破折した歯は、歯としての役目をもたない
ので歯茎が死んでる歯と認識して
自然と抜け落ちるようになるようです。


ミトンの場合、エナメル質は削られても
歯髄にまでは達していないので
もうしばらくこのままで様子見して、
本人が気にするようなら
破折部を医療用のボンドのような
ものでくっつける手術をした方が
歯を抜くよりも負担がなくていいでしょう。
但し、ばい菌を完全に除去してからに
なるのでクリーニングは必要になります。
との見解でした。



T病院では抜歯の事も言われていたので、
抜歯の必要性はあるのかを尋ねたら
奥歯の抜歯は大きな歯だけに大変で
リスクも多い。
もし抜歯をするにしても
それは最後の最後の選択になります。


つまりやれるだけのことは全てして
それでもダメな時だけ抜歯をするって
ことのようです。


院長先生の見立てでは
ミトンは歯髄にまでは達してないから
抜歯の可能性は今のところないでしょうね。
という話でホッとしました。

手術になった場合の費用を念の為聞くと、
検査と手術+全麻+クリーニングで
\24.000

日帰りで手術します、という話でした。



真っ黒く汚れてた破折部も
先生の歯磨きのおかげできれいになりました。

3f3ab2b1-6b62-4643-a8c5-6664c5e8eae9
 


他に疾患はなく、6歳の年齢の割には
健康でキレイな歯をしていると誉められました 



次回は10月頃に診せに来て下さい、
でももしかしたらその前に抜け落ちてる
かもしれないですね、って。


市内にある犬の歯医者さんは
もう止めてしまわれてるって聞いて
ビックリしました。

そういう情報もT病院ではもらえなかったな・・・


T病院とかかりつけ医、
二人の先生から様子見で大丈夫
と言われて不安だっただけに
安心できました~

セカンドオピニオンして良かったと思います。

 

みなさんは
分離不安という言葉を知っていますでしょうか。

*
*
*

お留守番が苦手で、お留守番をさせると
暴れたり、物を破壊したり、
吠え続けたり、自傷行為など、
その子によって違いますが
飼い主さんにとっては困った問題行為を
引き起こしてしまう行為の総称です。


原因は様々あり、
犬の心理にあまり詳しくない獣医さんなどは
「躾の問題」で片付けようとする
方もいらっしゃいますが、
そんな簡単なことではなく奥が深いんですよ。


躾とは違う心のトラウマからなる
ケースや、あまりにも早い月齢で親元から
離された為になるケースなど、
個々によっての違うけど
治すというとまるで病気のように
誤解されそうなので
敢えて「克服」という言葉を使いますね。


普通にお留守番ができるようになる
までの道のりはかなり大変なものがあります。
自営業や家族の誰かが必ず在宅してる
環境なら問題はないでしょうが、
犬にお留守番をしてもらうより他ない
環境では現実問題として
かなり厳しい場合もあると思われます。

*

*

*

うちのミトンは既にご存知の方もいらっしゃいますが、
ペットショップで売れ残り
そこで受けた数々の虐待で
心が深く傷つき人間不信に陥り
分離不安になりました。

最初は分離不安に気付かず仕事に行っていたので
隣の家からの苦情で初めて知ることになりました。
一般的に言われてる対策はしたものの
二度目の苦情を受けた時は
声帯手術をしたらどうかとまで言われてしまい、
ビデオカメラを回して様子を見たんです。
どれほどなのかと・・・
正直ものすごく悩みました。
動物の心理に詳しい獣医さんの元に通ったり
できるかぎりの策はとりましたが
まるでダメ・・・
声帯を切るなんてことはできませんから
家族で話し合い
最終的には仕事を辞めて
ミトンの心と向き合うことに専念してきました。


あの頃は先の見えない長いトンネルの中に
いるかのような日々で、
お留守番が普通にできる犬の飼い主さんには
分からないだろう辛さがあったんです。


ミトンはペットショップで店頭に並んだ頃から、
たくさんの身勝手な人間たちを見てきたんです。
一番最初の飼い主は子供のいない若い夫婦。
でも犬は子供にはなれませんし
可愛いだけのぬいぐるみでもない。
ご飯も食べればウンチもします。
こんなはずじゃなかったと
一度目のリバースをされました。


( shopに来た頃のミトン 生後1か月 )
イメージ 1

二回目の飼い主は
目の見えない老犬の遊び相手に買っていきました。
老犬にまだパピーの子は遊び相手は無理です。
ましてや目が不自由な子には負担が大きすぎたのでしょう。
二度目のリバースでした。
*
*
*
*
その後月齢が上がるたびに
セール品のレッテルを何度も貼られ
そのうち誰からも見向きもされなくなったのか
店の奥へ追いやられ、
もう売れないと見切られたのか
処分に出す他の犬たちと同じゲージに
押し込まれていました。

売り物にならないからと餌も満足にもらえず
不用品だからと虐待を受け続け、
初めて抱っこした時は
信じられないくらいに痩せていて
小さな身体は不安と恐怖で
震えていたんです。
それがミトンでした。


分離不安を克服する為には
愛情と信頼関係
そして何よりミトンの強くなろうと思う心が
必要だとアニマルコミュニケーターから
教えてもらったりもしたんです。


精神安定剤の薬や
分離不安に効くサプリ
ドッグトレーナー
躾のマニュアル本・・・etc
世の中には様々ありますが
どれもミトンには正解じゃないものばかり。


本当のところミトンはどう思ってるのか
私はミトンの心の声が聴きたくて
アニマルコミュニケーションは3回受けました。


ミトンはお留守番をすると
どうしょうもない不安で心がいっぱいになり
また捨てられる!!
そう思ってしまうんだと
打ち明けてくれました。
ママを困らせてることは分かってる。
ごめんなさい。
でもどうすることもできないの。
ミトンがんばるから、捨てないで。


2度もリバースされたことが辛かったんだね。
でももう大丈夫、家族だから捨てたりしないよ
これが初めて交わしたミトンとの会話でした。
愛してるから安心していいんだよ
そう告げると
信じていいの? って・・・


ここからはミトンと信頼関係を築く他ありません。
といっても特別なことではなく
いつもミトンといて
一緒に苦楽を共にして家族になる
ってことだけです。
いつも変わらぬ愛情を
毎日注いであげるだけ
ミトンに必要なのは変わらない愛情なんです。
 
*
*
*

あれから5年経ち
くぅも新たに加わって
ミトンの心もずいぶん変わったよね。
がんばって進歩したんだよね。


ブログには書きませんでしたが
先月からここ1か月
ミトンは毎日お留守番練習してるんですよ。
たまに私の落ち度もあって
イタズラしちゃうこともあるけれど、
お留守番10分で何時間も吠え続けた子が
嘘のようにいい子で
お留守番できるようになってきてます。

でも毎日3時間も4時間も
用もないのにフラフラ出歩くわけには
いかないので、
犬は二階のリビングにいますから
私は一階の部屋にこもって居留守のふりを
して吠えるか否かの確認をしてるの。


もうね、居留守の達人になりましたよ(笑)
とはいえ、物音立てずにずーーっと
居留守続けるのもかなりしんどいんですが
これも日々努力です。


飼い主と犬の双方の努力がないと
克服するのは難しいものがありますからね。


目指すは4時間くらいは普通に
お留守番できるようになってほしい。
病院を朝から受診しても混んでたら昼まで
かかることもありますからね。


というのも、先日受けたがん検診で
十二指腸潰瘍が見つかった上、
寛解したはずの関節リウマチの痛みが
少し出てきはじめて痛むし・・・
コレはストレスが原因だな・・・

あ、でも犬に対してのストレスじゃありませんよ。
お間違いなく・・・(^^♪

 
リウマチに関しては嫌な予感しかしないけど。
ストレスって怖いよね、色んな病気のきっかけに
なるから溜めない方がいいですよ~
限界超えると病気につながりますから~
ちょっと様子見です。

と、それはさておき、
通院ってなってもいいように
お留守番できるようになってほしくてね。
それで平日だけ練習してるんですよ。
今のところ3、4時間できていて
このまま順調にいってほしいところです。


「ただいま~」って帰宅したふりしてリビングに行くと
「会いたかったよ~♪」って
全身を使って腰クネクネで
嬉ションしながら喜んでくれるミトンです。
で、褒めてご褒美にフードを2粒ほど
あげておしまい。
出て行く時はちゃんと目を見て
お話してから出かけます。
コレ、大事なんですよ。


躾本ではいけない事になってますけどね。
でも子育てもマニュアル通りになんて
いかないのが普通ですからね~

*
*
*
*

イメージ 2


お留守番練習がんばってる
ミトンのお話しでした (^^♪

ブログを放置しすぎたのに気付き、久々のUP~~


今日は朝から曇り空、日差しも強くないうちに代休でゴロゴロしてる主人に頼んで、
久しぶり3ワンズ連れてお出かけ~♪

我が家から車で40分位の所にある、
八景島海の公園へと向かいました。
途中、主人が潮干狩りで混んでたら嫌だなって言い出したので、平日だし大丈夫なんじゃないかなとは思いつつも、今の時間が引き潮か満ち潮にもよるけど分からないから、行先を隣の野島公園に変更。

野島公園に着くと駐車場もガラガラでラッキー♪
空模様もスッキリしない分、日差しも弱いからお散歩するには暑くもなくいい感じでしたよ。


くぅは胸椎ヘルニアから3ヶ月になりますが、まだ足どりはふらつき気味で、
治るって言われてたけど、もしかしたら
もう治らないのかも…って見てて一抹の不安がよぎるけど、
後遺症になってたらこのままかもしれません。。。
でもまだ3ヶ月、きっと回復するって信じていたいな。

それでも、今日は3ワンズ揃っての久々のお散歩にやる気スイッチも入って、
力強い足取りでグングン歩いてましたよ。

イメージ 1



対面に八景島シーパラダイスが見えるね~

イメージ 2



今年初の海。波打ち際で遊ばせようか、
なんて考えてたけど、あまりの漂流物の
多さと予想外の汚さに断念😣

対岸の八景島シーパラダイスからのゴミと思われる
漂流物がいくつも流れ着いてました。
海にポイ捨てしたのかい?! それはマナー違反だよ~

野島公園は8年ぶりくらいに来たけど、
こんなに汚くはなかったんだよ。
うちの子供らが小さい頃は遠浅の海だから
チャプチャプさせるにはいい海だったんだ。
いつからこんなにゴミが増えてしまったんだろうか・・・
ワンズたち遊ばせてあげたかったな~

仕方ないので岸壁を散策しましたよ。

イメージ 3


イメージ 4


なんの穴ぼこか分からない謎の穴が
いくつかあって、
ソックスは興味津々で覗き込んでましたよ。
カニでもいたら面白かったのにね~ 😄

イメージ 5



くぅは海に落ちそうなくらいに身を乗り出して見てましたよ。
打ち寄せる波が面白かったのかな。


お待たせしましたのオヤツタイム 😄
3ワンズ我先にと集合!

イメージ 6



途中に私がトイレに立ち寄ると、
めっちゃ心配して、どこ行くの~?!と
雄叫びまであげてくれました。

トイレぐらい行かせてよ~
めっちゃ見てるし 😅

イメージ 7




1時間半ほど遊んでたら、☀日差しが強く
なってきたので帰ることに。。。


帰り道では疲れたみたいでみんなネンネ。
くぅは 生活に疲れたサラリーマンみたいな顔して寝てたのよwww
ソックスたちが膝にいたからサラリーマン顔はカメラにおさめられず残念~(´口`)↓↓

イメージ 8



主人がお昼はくら寿司にしようって
言うから、テイクアウトに。。。😁
久しぶりのくら寿司でした❤

イメージ 9

このページのトップヘ